Search


御用だちショップ
  • アロマとハーブのお店 プリヴェイル
    表示基準適合認定精油ショップ

こちらで使用している写真の無断転載を禁止しています。

ラベンダーオリーブ石鹸 香料無香料と二本仕込み


 昨日は起きたらやはり天気が良かった。。ダーリンから「う~ん、いい天気だねぇ~、温泉行く~?そーだ!箱根に行こう!!」のお誘いが。

ので、出かける準備をしながら、慌しく前の日仕込んでおいた石鹸の種を覗く。と、「OH!!ついにトレースが!!」

わかります?左写真に透明な筋が描けているのが。お見事な線!!ただほっぽいて置いただけで、本どおりにここまで辿り着けました。

実は、オリーブ石鹸の種を二本仕込んでおいたのです。

一本は無香料そのまま。もう一本はエッセンシャルオイルで香料をつけたものを試し作りしてみようと。

で、慌てて一本のほうに、ラベンダーとローズウッドの精油をシャカシャカとレシピから計算した1%の分量で振り入れ、ガーッとかき混ぜ、二本、パックに種を型入れしたのです。

まさにシフォンケーキの種のような石鹸の種をパックに入れ終わり、ケーキ作りと同じく底をトントンして空気抜きをし、ダーリンがせかす中、感慨を味わう間もなく、慌てて写真撮影し、蓋をガムテープで閉じた。

あまりの急ぎようで、大丈夫なのか心配。。。

タオルをクルクル巻いて発泡スチロールの箱の中に大事に寝かせ入れ、蓋をし、飛び去るように玄関の鍵をかけて、車に飛び乗り、いざ、箱根へ。。。



車の中で思い起こし、精油を1%入れたものの、ちっとも香りがしなかった。もっと、かき混ぜた方が良かったのだろうか。。。などなど、気になりながら、温泉に行ったのでした。1%で香るものなのだろうか。。。。

ちなみに温泉は「勘太郎の湯」という、100%かけ流しのところに行き、帰りに御殿場のアウトレットで靴を買ってもらいました。お気に入りが見つかりとっても嬉しかった。

実は、よく履く日常の私の靴、つま先に穴が空いていたのです。今どき、穴が開くまで履くかぁ~??穴を見つけたダーリンはおののき、買ってくれたというわけです。

穴といっても黒い皮靴だったので、よ~く、見ないと見えないくらい目立たない??穴だったのですが、だって、その靴、履きやすくて便利だったのよ。でも、お恥ずかしいお話で、ちゃんと美しい靴に履き変わった私でした。


手作り石鹸の材料例
ピュアオリーブオイル 630g精製水 ワンタッチ式 500mlラゴスティーナキッチンスケール計量スプーン ローズバスケット イマン グース メジャーカップ 
柳宗理 耐熱ガラスボール 23cm温度計(30cm)柳 宗理泡立てエッセンシャルオイル ラベンダー お風呂の愉しみ 石鹸作りテキスト

投稿者 Jasmine : 2005年02月07日 16:04 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?