Search


御用だちショップ
  • アロマとハーブのお店 プリヴェイル
    表示基準適合認定精油ショップ

こちらで使用している写真の無断転載を禁止しています。

前田京子さんレシピの「ローズのバスソルト」

 前田京子さんレシピの「ローズのバスソルト」を作りました。我が家は温泉好きで、主人は温泉地の湯の花を購入して、おうちのお風呂で溶かして使用するのがお気に入りなのです。

ま、最初はいいんですよ。しかし、せまいお風呂なので(窓がないんですよ、この家のバスルーム!)、結婚一年以上過ぎた頃になると、もう、温泉の硫黄臭が私には鼻について鼻について。。。

だんだんと、卵の匂いにしか感じなくなり、私がぶち切れたときに、時々アロマ風呂になっていたのです。


材料:
   天然塩1カップ
   ドライハーブ(レッドローズペダル)
   熱湯 50cc
   精油<ゼラニウム15滴・ローズウッド5滴>

1.ドライハーブに熱湯を注ぎ、ハーブ茶を作る。

2.天然塩にハーブ茶を入れて混ぜ、電子レンジで水分を飛ばし、この作業を3回ほどに分けて色素と成分を塩に移す。

3.精油を振りかけ、混ぜ合わせて出来上がり。


以上が前田さんのレシピ。簡単レシピなので香りもそのままで早速トライ。ゼラニウムは単独でお風呂に使用すると、私には合わないらしく吐き気がするんですよね。だから、ちょっと不安ながらも、ローズウッドは、まぁ、好きなので試しに作ってみた。

何よりもローズペダルのハーブ茶が良い香り。もともとバラの香りが大好きなため(一時期、バラ栽培に凝ったっけ・・・)、塩に混ぜ合わせる段階で気分が良くなってきた。美しいピンクバイオレットの色彩が可愛い。

いい香りに、良い気分なので、なんか良いことをしている気分になり、鼻歌が自然と出てくる。電子レンジを30秒かけると、結構、塩がガチガチになり、さえ箸でガッガッと軽くくずしながら、またお茶を混ぜた。その時、「大丈夫か?」と思ったが、出来上がりはトップ写真のように、バスソルトに見える出来なので、まぁ、合格だ。

効能:
抗菌、発汗作用がある。わりとむせる様な濃厚な香りがするので、量を少なめに入浴した。ゼラニウムの気持ち悪さはなく、ローズの深い森林系のような香りが漂う。女性受けする入浴剤だろうな。旦那は「やっぱりサイプレスかレモンがいい」と述べた。

手作りバスソルトの材料例
中が見える【ガラスのティーポット】ハーブ柄奥能登 天然塩レッドローズ フラワー&ペタル ドライハーブ 50gローズウッド 5ml エッセンシャルオイル 【ゼラニウム】 10ml
投稿者 Jasmine : 13:10 | コメント (0) | トラックバック