Search


御用だちショップ
  • アロマとハーブのお店 プリヴェイル
    表示基準適合認定精油ショップ

こちらで使用している写真の無断転載を禁止しています。

石鹸カットの段階です。まるでチーズケーキのよう!!

 昨日の夜、石鹸の仕込からテキストで推奨されている24時間以上が経ちました。さぁ、出来ているかな?石鹸。パックの中を覗いてみる。ん?固まっているようないないような。

表面は固まって見えるけど、触ったパックの感じは、柔らかいようなこれでいいような。。。初めてなので、この感触が大丈夫なのかどうだかよくわからない。

「まぁ、いいや。」牛乳パックをびりびり破いて、石鹸バーを取り出した。いや、柔らかい!!指で押せばムニュムニュにつぶれてしまうので、途中から慎重に取り出す。端っこが少し変形してしまった。これでいいのかなぁ。。。。


包丁をゆっくり落とし、写真で見たような形に切り分ける。

「お。美味しそう!」仕込んだときのクリーム色は消え、白く出来上がったオリーブ石鹸はチーズケーキのよう。表面もなめらかで、うっとりしてしまうクリーミーさ。

柔らかいので、簡単に切れる。思わず写真を撮らずにいられない。

なんて、綺麗なんでしょう!!これは、上手く出来たということなのだろうか。



さて、これからオリーブ石鹸の場合、6週間の熟成期間が必要なそう。晴れて使用できるのは、3月も末という。そのあいだ、リビングの木製の引き出しの中に入れて、乾燥させる。

一応、紙を敷いて並べたが、これ、下、油や水、滲んだりしないのだろうか。。。

とりあえず、これで一通りの作業が完了。あとは待つのみ。

一通りの流れがわかったので、あと、もう一本のラベンダーの香りつきの石鹸バーも切って、乾燥してみようっと。


手作り石鹸の材料例
ピュアオリーブオイル 630g精製水 ワンタッチ式 500mlラゴスティーナキッチンスケール計量スプーン ローズバスケット イマン グース メジャーカップ 
柳宗理 耐熱ガラスボール 23cm温度計(30cm)柳 宗理泡立てエッセンシャルオイル ラベンダー お風呂の愉しみ 石鹸作りテキスト

投稿者 Jasmine : 2005年02月08日 16:09 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?