Search


御用だちショップ
  • アロマとハーブのお店 プリヴェイル
    表示基準適合認定精油ショップ

こちらで使用している写真の無断転載を禁止しています。

ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー


 ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー(レシピ:お風呂の愉しみ)を試みました。

ハーブティーを精製水の代わりに使用するという初の試みにワクワク。

まず、ハーブティーを入れた。

ラベンダーとローズマリーティーは左写真のように美しい色!そして素敵な香り。。。

気分良くスタートです。

抽出したハーブティーが冷めたところで、苛性ソーダを入れた瓶に注ぎ込みます。

え???こんなに美しいラベンダー色のハーブティーが、、、、

何か汚い茶色に変化した。

何となく想像はしていたが、ハーブティーが透き通ったパープルで美しかったため、何か悲しい。。。


蜂蜜のような綺麗なオイルと苛性ソーダ入りハーブティーの温度が38℃ぐらいにそろいました。

初めての頃は、温度揃えにあたふたしたけれど、そろそろ余裕を持って待てるようになりました(笑)。

私はこれから始まる20分間マゼマゼ時間が大好きです。

ハーブティーを入れるとオイルはどうなるのだろう???

ワクワクしながら注ぎ込みました。


タイマーがなり、楽しいマゼマゼタイムが20分間過ぎたとき、何かすでにもったりしてきました。

・・・・はて、、このマルセイユ石鹸は鹸化が早いのかな??

夜、覗くとすでにトレースが。。。

嘘でしょ、6時間経っていないのに。。。


と、そのままに一晩置いた。

次の朝、なんと、混ぜると重いくらいモッタリ。。。

慌ててエッセンシャルオイルと黒蜜を入れ、型入れしました。




材料:
   オリーブ油
   パーム油
   ココナッツ油

   ラベンダーハーブ
   ローズマリーハーブ

   黒蜜

   ラベンダー精油
   ローズマリー精油
   レモン精油


型出し後:

なんかこの硬さで型出しをしていいのか、いまいちわからない。もったり状態で型入れしたため、上部が綺麗に平らになっていなかった。平らにしたつもりだったのになぁぁ。

牛乳パックをやぶるときに、石鹸角がよれた。。。この柔らかさで型出ししていいのかなぁぁ。再度、疑問に思いながら、乾燥棚へ陳列した。

オリーブ石鹸が真っ白で綺麗だったため、ん。。。この色なら、スクラブが入っていた方が私好みかも。。。ま、使用後は、感想がまた変わるかも(笑)。


ラベンダーとローズマリーのシャンプーバー材料例
ラベンダーホール〈100g〉ローズマリー ホール 〈100g〉ピュアオリーブオイル 630g精製水 ワンタッチ式 500mlお風呂の愉しみ 石鹸作りテキスト
エッセンシャルオイル ラベンダーローズマリー(12ml) マギーティスランドエッセンシャルオイルブレアラビットモラセスシロップフルフレーバー(ダーク)355mlパーム油 (400g入り)ココナッツ油 (400g入り)

投稿者 Jasmine : 2005年03月09日 16:41 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?