Search


御用だちショップ
  • アロマとハーブのお店 プリヴェイル
    表示基準適合認定精油ショップ

こちらで使用している写真の無断転載を禁止しています。

ラベンダーとローズマリーのリンス


 シャンプー石鹸を試したことのない私。いろいろなサイトを廻り、体験記を読みながら、自分で作った石鹸でシャンプーする日を楽しみにしている。

私の髪は問題児で、量が多く、硬く、クセ毛。しかも今、ロングなので、石鹸で洗った日には、思い切りバサバサになりそうな予感。でもお、市販から手作りへと切り替えていきたい所存である。ちなみに、最近、ダーリンはどうやら抜け毛が活発化しだした。まぁ、間違いない。いずれはなくなるであろうことは。

次の石鹸はジャスミンを使用したく思っていたが、とりあえず、育毛に良いと言われる前田さんのレシピどおりのラベンダーとカモミールのシャンプーバーを作ることにした。明日。

明日なら時間があるので、わーい!やるどー!!


で、この間、リンス用にラベンダーとローズマリーのハーブを穀物酢に漬け込んでおいたのだけど、綺麗なラベンダー色になっている・・・うっとり。。。。
サラダに使っちゃおうかな。。。ちなみに、穀物酢とりんご酢、リンスにしたらどう違う感じ??友達の話だと黒酢でもGoodだとか。

しかし、不思議だよ。試したことのない私には。石鹸でギシギシになりそうな上に、酢がリンスだとぉぉ??初めて読んだときは、思わず読み直しちゃった。アルカリ性を中和するからと言ったって、痛んだ髪のゴワゴワは中和で緩和されるものなのかと。。。

今だって半信半疑。だって、私の髪質を聞けば想像がつくでしょう。髪の毛には悩まされてきたからね。子供の頃、リンスをしなければ、髪のすそが日本人形のような厚さになる、ありえない子供だったから。。。

美容院さんも私より髪の多い方にめぐり会ったことはないとおっしゃるのだから、もしかしたら世界一なんじゃないかと密かに思っており、それが真実だとしても、ちっとも嬉しくない。大人になればレイヤーという手段から、見た目、わからぬようになってるが・・・。

フフフ。楽しみだよ。私は手強いぞ。ラベンダーリンス君。


材料:
   穀物酢 400cc
   ラベンダーハーブ 大さじ2
   ローズマリーハーブ 大さじ2

1.分量のハーブを瓶に入れ、酢を注ぐ(アップルビネガーでも良い)。

2.ハーブ全部に酢が浸るようかき混ぜ、常温日陰に放置。

3.二週間後ぐらいから水に薄めて、リンスとして使えるそう。ちなみに食用には次の日からでも(ウフフ)!

以上。


ラベンダーとローズマリーのリンス材料例
ラベンダーホール〈100g〉ローズマリー ホール 〈100g〉ミツカンお米で作った純なお酢 500ml有機栽培アップルビネガー 500ml <有機農法原料使用>鎮江本黒酢720ml

投稿者 Jasmine : 2005年03月02日 16:18 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?